生成AI × 政策形成 共創支援プログラム

「構想力」をひらくAI政策共創支援

1本プログラムは、エーゼログループ地域創発研究所が中小規模の自治体を対象に提供する、生成AIを活用した「構想重視型」の政策形成支援プログラムです。3年間・年6回の伴走型支援を通じて、AIを単なる業務効率化の道具としてではなく、政策の構想・仮説生成・選択肢提案・合意形成のプロセスにおいて、人と協働する“共創パートナー”として活用する力を育みます。

政策形成を担う自治体職員が、日々の多忙さや制度的制約の中でも、地域の未来を描く構想力を取り戻すことを目的とし、そのために生成AIの“問い返し力”や“言語化支援力”を活用します。たとえば、「このまちの10年後に必要な福祉サービスとは?」という漠然とした問いに対して、AIと共に複数の政策シナリオを描き、それらの前提・リスク・展開条件を比較しながら、住民との対話や庁内の検討に活かしていきます。本プログラムは、地域創発研究所がこれまで培ってきた仮説思考・共創型研修・計画策定支援の知見を活かしつつ、生成AIという新しい道具を「構想力の再構築」という文脈に位置づけた新たな実践知の体系です。自治体の「構想する力」を再び地域社会にひらき、変化を育てる文化をともにつくっていくことを目指します。

🔶最終ビジョン

AIと人が「問い」と「仮説」を共につくり、職員の構想力を核に地域の政策イノベーションが生まれる自治体となる。

🔶ゴールイメージ(3年間の到達点)

本プログラムの終了時には、自治体職員が生成AIを政策形成の“共創パートナー”として自然に使いこなし、仮説を立て、政策シナリオを構想し、住民や庁内と対話しながら選択肢を練り上げていく構想型の実践力が庁内に根づいています。

政策づくりは「正解を探す」営みから、「問いを立て、未来を共に描く」営みへと転換され、AIとの対話を通じて多様なシナリオを生み出す文化が職員チームに広がっています。若手を中心に、AIを活用して施策の原型を試作し、首長や幹部とのビジョン共有に活かす取り組みが定着し、構想と合意形成のプロセスに創造性と柔軟性が戻っている状態です。

庁内には、AI活用を担う実践者たちによる横断チームが育ち、政策企画課だけでなく他部局や住民との共創対話にまで広がっています。また、策定された政策案は、住民とのワークショップや議会との対話においても共感を呼び、「なぜこの案にたどり着いたか」が共有できる構想プロセスの見える化が実現されています。

やがてその自治体は、生成AIを「使う」だけでなく使いながら問い、学び、組織として進化していく“構想する自治体”へと変容し、他の自治体からも注目されるモデルへと成長しています。

  • AIを活用した政策シナリオの構想・多様化・合意形成支援が庁内に定着している
  • 職員が生成AIと協働しながら、「問い→仮説→シナリオ→検証→提案」の一連の構想プロセスを自走できている
  • “AIを使う政策チーム”が庁内に自然に存在し、若手を中心に自発的に活用を広げている
  • 策定された政策案が住民対話や議会議論で共感を得て、実行段階に移っている

🔷支援スケジュール(年間6回 × 3年間)

🟡1年目|仮説構想の導入と生成AIとの対話的活用の定着

目標
1年目は、自治体職員が生成AIを「政策構想の対話相手」として捉え、仮説を立て、シナリオを生み出す一連の構想プロセスをAIと協働で試行できるようになることを目指します。単なるツール利用を超えて、AIの特性を理解し、問いを立て、発想を広げる力を育み、庁内での対話を促す中核メンバーの形成とPoC実施を支援します。

  • 生成AIを活用し、政策構想に関する仮説やアイデアを複数案レベルで生成できる職員が育成されている。
  • 政策構想PoC(試行的活用)が1件以上実施されている。
  • AIの活用効果や課題を庁内で共有する対話の場が生まれている。
テーマ実施内容
第1回政策構想と生成AIの可能性ChatGPT/Claudeを活用した政策創発事例/AIの「使い方」より「問い方」に重点
第2回未来課題の発見と仮説の生成地域の未来課題マッピング/AIとの対話を通じた政策仮説の創出
第3回シナリオの構造化と多様化単一仮説から複数の政策選択肢へ展開/AIによるメリット・リスク比較生成
第4回共創型ビジョンづくり住民アンケート・対話記録をAIで要約し、“共通言語”となるビジョン文を共創
第5回試作的政策案づくり生成AIと協働し、政策叩き台(提案書)をプロトタイプ化/住民との対話準備
第6回政策構想プレゼンと振り返り仮説~構想の一連の流れを発表/対話型ピアレビューで来年度構想を整理

🟠2年目|展開・共創拡大期

目標
2年目は、生成AIによって構想された複数の政策シナリオを、庁内検討や住民対話の中で洗練し、共創的な政策形成の実践へと展開していきます。AIが生み出す選択肢を叩き台に、住民・議会・他部署との意見交換を支援しながら、合意形成や対話型政策検討のプロセスに生成AIを本格的に組み込むフェーズです。

  • AIを活用して構想された複数の政策シナリオが、職員により比較・検討されている。
  • 構想プロセス(仮説→検討→選択肢生成)の記録と可視化がなされ、再現可能な仕組みが整理されている。
  • 住民対話や議会説明においてAI活用が導入され、共感や理解の促進につながっている。
テーマ実施内容
第1回政策案のシミュレーション設計“こうなったらどうなるか”をAIに問う/政策シナリオごとの展開ロジック構築
第2回ステークホルダー分析と対話準備住民・議会・部局別の論点整理/AIを使って懸念・誤解・期待を言語化
第3回住民ワークショップ+AI活用支援対話記録のAI要約と論点抽出/合意形成のシナリオ支援
第4回首長・管理職との構想対話支援AIがつくる政策構想資料を活用し、庁内合意形成の場づくりを支援
第5回シナリオ案の統合・文書化AIによる施策文案生成・わかりやすい説明文への変換/複数案の比較可能性の確保
第6回対外発信と議会報告の準備住民・議会への発信資料をAIとともに作成/構想過程を可視化し信頼形成へ

🔵3年目|仕上げ・移行期

目標
3年目は、生成AIを活用した構想プロセスを制度や文化として自治体内に定着させ、若手職員や他部署に波及させながら、持続的な政策創発体制の構築を目指します。また、他自治体との連携や地域内外の共創ネットワーク形成にも取り組み、「構想する自治体」としての自律的進化を支援します。

  • 政策構想における生成AI活用が庁内規程や活用ガイドに明文化されている。
  • 庁内で構想を担う職員チームが自発的に運営され、次世代職員へのOJT体制が稼働している。
  • 他自治体・外部機関との共創型ネットワークが形成され、実践知の共有が行われている。
テーマ実施内容
第1回AI活用構想ワークの制度化庁内活用フロー・評価方法の整理/AI活用ログの継続的蓄積と共有
第2回若手育成とOJTモデル構築若手職員とAIのペアワーク/内製研修の設計/他部署での展開計画
第3回構想の共有と外部連携モデル構築他自治体との“共創政策ラボ”の立ち上げ支援/共通課題でのAI対話会設計
第4回住民との共創フローの継続支援地域とのビジョン共創→政策転換への導線づくり/中間支援団体・大学との連携促進
第5回成果の物語化・伝承の設計“AIと政策の物語”のドキュメンテーション/異動後も継続できるノウハウ化
第6回振り返りと次世代構想ラボ設計3年の成果を集約し、次の構想ラボへ展開/持続可能な外部支援設計

🔷本プログラムの特徴

🧭 「効率化」ではなく「構想支援」へ:AIを政策創造の“共創パートナー”として活用

本プログラムの最大の特徴は、生成AIを「業務の省力化」ではなく、政策構想力を引き出す思考の触媒として位置づけている点にあります。住民ニーズをめぐる問い、地域の未来に向けた仮説、政策の選択肢や議論の論点――こうした“言語化の難しいもの”に職員が向き合う際、AIはその対話相手として新たな視点を返してくれます。AIに問いかけ、提案を受け取り、それを職員の経験と照らし合わせて組み立てていくプロセスは、単なる代行ではなく“共創的構想”です。
このような発想支援に重点を置いた生成AIの活用法は、従来のAI導入支援とは一線を画しており、「思考の柔軟性」「問いの言語化力」「未来志向の視座」といった構想力そのものを育むことが可能です。

🧠 政策仮説・シナリオを“複数生成し、検証する”構想プロセスの導入

本プログラムでは、「ひとつの正解を探す」のではなく、”複数の仮説や選択肢を生成し、それぞれの展開をシナリオとして検討する”という構想プロセスを中心に据えています。生成AIは、ひとつの問いに対して、立場・条件・利害関係の異なる複数の視点から政策の可能性を広げることができるため、構想の多様性と可視化を同時に実現することができます。
この「シナリオ思考」は、以下のような場面で特に力を発揮します:

  • 住民参加や合意形成が求められるテーマ(例:子育て支援、空き家対策)で複数案を用意し、選択肢ごとのメリット・デメリットを提示
  • 首長や議会への説明の場で、なぜその案に至ったかというプロセスを「検討の軌跡」として提示
  • 若手職員にとっては、仮説→試行→修正のプロセスを実地で学べる育成の場となる

このように、構想の質と納得性を高める「思考の多層化」が、AIとの対話によって自然に起こる設計となっています。

🔁 構想力を“文化と制度”に定着させる3年間のステップ設計

単発の研修やPoC(実証実験)にとどまらず、構想の力を庁内の制度や文化として根づかせるまでを視野に入れた、3年間のステップ設計が本プログラムのもうひとつの柱です。
1年目は仮説づくりと対話型活用の習得、2年目はシナリオ生成と住民対話への展開、3年目は制度化とOJT化による文化の定着と継承へ、という流れの中で、以下のような定着支援がなされます:

  • AI活用の業務フロー化(例:政策立案の際に「AI構想セッション」を挟む)
  • 活用ルールや記録フォーマットの整備(例:プロンプト事例集、生成記録のナレッジ共有)
  • 若手×中堅の「共創チーム」編成支援(部署横断で政策構想を試みる文化の導入)
  • AI活用が職員評価や人材育成制度と連動(例:研修修了証、内部講師として登壇)

つまり、AIの活用を一部の“意識の高い職員”だけの取り組みに終わらせず、自治体全体が“構想できる組織”に変容していく流れを、制度と支援で支えるという設計です。

🔶対象自治体・導入を検討される方へ

このプログラムは中小規模の自治体の

  • 「構想力を高めたい」:政策アイデアを広げたり、仮説を深めたりするプロセスを体系化したい
  • 「問いを立てる力を育てたい」:住民の声や現場の実感から、政策の問いを生み出す力を組織内に育てたい
  • 「複数案を比較したい」:政策を単発でなく、複数案(積極案・慎重案など)として検討・説明したい
  • 「住民との対話を可視化したい」:住民ワークショップやヒアリングの記録を、整理・要約・共有したい
  • 「議会や首長に政策構想を“見える化”して報告したい」:なぜその案になったのか、どういう検討があったのかを伝えたい
  • 「若手職員の構想経験を育てたい」:日常業務だけでは身につきにくい政策創造力を、AIとの共創で実践的に鍛えたい
  • 「DXと人材育成を両立させたい」:AIを活用することで、業務変革と人材育成を一体的に進めたい
  • 「組織内に“構想を歓迎する文化”をつくりたい」:構想・仮説・未完成を恐れず語れる組織に変えたい

といった切実なニーズに応えるものです。

政策づくりは、答えを出すことではなく、問いを育てることから始まります。
生成AIは、効率を高める道具ではなく、「思考の共創者」。
いま、自治体が直面するのは「構想力」の課題です。新しい政策の芽を、どう育てるか。
本プログラムは、AIとともに問い、仮説を試し、対話しながら政策を創り出す営みを支えます。
あなたの自治体の“政策づくりの未来”をご一緒にひらいていきましょう。

「うちの町・村でもやってみたい」と思われたら、まずはご相談ください。
ご希望の課題・規模に応じて、カスタマイズ提案いたします。